にいがた市電子図書館

蔵書検索


詳細検索(SSL)
 

Myライブラリ

貸出・予約状況の確認、パスワードの変更は、こちらからマイライブラリ(SSL)
 

にいがたしのとしょかんキッズページ

レファレンスサービス
パスファインダー
ビジネス支援サービス
学校図書館支援センター
ブックスタート
ブックパック(団体貸出)
子どもと子どもの本にかかわる方へ
 
視聴覚団体貸出

新潟市立図書館デジタルアーカイブ

新潟市
 

運営

ほんぽーと/新潟市立中央図書館
〒950-0084
 新潟市中央区明石2丁目1番10号
 電話    025-246-7700
 ファックス 025-246-7722
 メールでのお問い合わせは、
 トップページ右上の「図書館へ
 のたより」をご利用ください。
 
7853523
最終更新日:2022/03/02

Myライブラリについて

■Myライブラリについて

Myライブラリは、様々なサービスが利用できる個人の管理ページです。
※Myライブラリサービスを利用するには貸出カードとパスワードが必要です。
パソコン、スマートフォン、携帯電話、館内検索用パソコンからご利用いただけます。(携帯電話版、館内検索パソコンは利用できる機能が限られます。

■「Myライブラリ」にログインする

「貸出カードの番号(半角)」「パスワード(半角)」を入力して、「ログイン」をクリックします。
※はじめてパスワードを変更する人は、図書館窓口でお渡しした「仮パスワード(8桁)」を現パスワードのところに入力してください。パスワード変更画面になりますので、新パスワードを登録してください。
※新パスワード登録後、再度ログインが必要です。
※貸出カードの有効期限が切れると、「Myライブラリ」の利用はできません。貸出カードと現住所が確認できるもの(運転免許証、保険証、郵便物など)を図書館にお持ちいただき、期限更新の手続きをしてください。

■パスワードの発行について

パスワードをお持ちでない方は、図書館窓口で仮パスワードを発行します。
住所を確認できる書類をお持ちください。

■パスワードをお忘れの方

初期パスワードから変更された方で、メールアドレスを登録済みの方はオンラインでパスワードの再発行申請が行えます。
パスワード再発行申請画面はこちらをクリックしてください。

メールアドレスを登録されていない方は、図書館の開館時間中にご来館いただき、窓口でお申込みください。仮パスワードを再発行します。

■Myライブラリサービス内容
1.予約の申込み
(1)「資料検索」(パソコン)または「詳細蔵書検索」(スマートフォン)から予約したい資料を検索します。
(2)検索結果一覧から予約したい資料のチェックボックスにチェックを入れて「予約かごへ」を押します。
または、本のタイトルをクリックした資料詳細画面から「予約かごへ」を押します。
(3)貸出カード番号とパスワードを入力します。
(4)予約かご画面で、予約受取館と予約する資料を選択して「通常予約」を押します。
(5)内容を確認して「予約」を押します。
※上下巻等の順番を指定するシリーズ予約もできます。
※予約できる資料の点数:本・雑誌10点まで。CD・DVD等のAV資料2点まで。複製絵画2点まで。
※予約の申込完了タイミング
・午前7時~午後10時まで:約10分ごとに承認処理がされます。
・午後10時~翌朝7時まで:翌朝7時に承認処理がされます。
・午前3時~午前4時は予約ができません。

2.貸出・予約状況の確認
(1)Myライブラリ内の借りている資料または予約した資料を押します。
(2)「貸出状況一覧」、または「予約状況一覧」が表示されます。
※予約状況の状態表示
申込中・・・予約申込みは完了していません。
準備中・・・予約申込みが完了しています。

3.貸出期間の延長
「貸出状況一覧」から返却日を延長したい資料の右端にある「貸出延長」を押します。
※予約がある資料・相互貸借資料・1回延長した資料は延長できません。
※午後10時~翌朝6時は延長できません。

4.予約の取消
「予約状況一覧」の画面を表示させて、予約を取り消したい資料の「予約取消」を押します。取り消した予約は、約10分後に予約状況から削除されます。すでに予約資料が取り置きされている場合は、取り消しできません。電話や窓口で取り消しを申し込んでください。
※予約の取消申込について
・予約状況の状態が「申込中」の予約を取り消した場合⇒すぐに予約の取消が完了します。
・予約状況の状態が「準備中」の予約を取り消した場合⇒承認処理後に予約の取消が完了します。

5.予約の受取館変更
「予約状況一覧」の画面を表示させて、受取館を変更したい資料の「予約内容変更」を押します。変更したい館を選択して「更新」を押します。すでに予約資料が取り置きされている場合やシリーズ予約は受取館を変更できません。電話や窓口で受取館の変更をしてください。
※午後10時~翌朝6時は変更できません。

6.利用者情報の設定・変更
(1)Myライブラリ内の利用者情報の「設定」(パソコン)または「利用者情報変更」(スマートフォン)を押します。
(2)変更する情報を入力して、「更新」を押します。

【設定及び変更できる情報】
・パスワードの変更(半角英数4桁から20桁まで)
・メールアドレスの登録(E-mail 1と E-mail 2)
 メールアドレスを登録した方は予約の連絡がメールになります。連絡先はE-mail 1が優先されます。
・新着図書お知らせサービス(SDI)
 登録したキーワードに関する新着図書をメールでお知らせするサービスです
 登録や配信設定は、新着図書お知らせサービスの設定で個別に選択します。
・返却期限通知
 返却期限お知らせメールの配信や停止を選択します。
 日にちを「1日前」「3日前」「7日前」から一つ選択できます。
・予約受取館の初期設定
 予約申し込みの際に最初に表示される受取館を決めます。すでに受付している予約の受取館を変更するものではありません。
 初期表示は利用者登録をした図書館が表示されています。
※メールが届かないときは、メールアドレスが間違っていないかご確認ください。迷惑メール設定の解除、または「niigatacitylib.jp」のドメイン指定受信設定をしてください。
・本棚の設定
 Myライブラリ内でお好みの本の情報を入れて仮想の本棚を作成できます。
1つの本棚につき50冊の本を登録できます。(本棚は100個まで作成できます)
 心に残った本、仕事に役立つ本などさまざまなテーマ名を自分で設定してご利用ください。